
A to Zテレポテーション

基本的に「美味い」しか言わない飯ブログ

ラズベリーチョコレートパイ


スターバックスの「ラズベリーチョコレートパイ」です。
ハロウィンが終わったら即クリスマスホリデーですね。赤と茶色の見た目がクリスマス感。

予想通りラズベリーがすっっぱ!!となるのですが、その後のチョコレート層が酸っぱさとマッチしてすっっごく美味しい。
とても濃厚なガナッシュクリームと、ショコラの生地。サクサクのパイ。
これ美味しいな……。

個人的には、ラズベリーフィリングの上に乗ってる、うずまき状のチョコレートクリームがポイント高いなーと思いました。可愛いね。まぁ一口で食べるんだけどね。

ハロウィンクリーム大福


明日香食品から出ました「ハロウィンクリーム大福」です。
この色!明日香さん、好きかも……。
ハロウィンシリーズとして、ハロウィンカラーに染まった三色団子も出しています。


中身こんな感じ。オレンジと紫の大福なんだけど、白い餅とり粉のおかげでパステルカラーになっていて可愛い。可愛い……、好きかも……。

オレンジはカボチャクリーム。紫色にはカスタードです。
もっちり柔らかで厚めのお餅。なめらかでしっとりしたクリーム。美味しい。
1個がかなりボリューミーです。

ジバニャンまん&トムニャンまん


ファミリーマートの中華まん、妖怪ウォッチの「ジバニャンまん」。
凄い真っ赤!ジバニャンの可愛らしさがよく出てると思います。

中身はチョコレートです。あまり甘くないチョコレートクリーム。
私はもっと甘くて良いと思うんですが、私の甘さに関する味覚はあまり信用ならないのでこれぐらいが丁度良いんだろう。
ホカホカの状態で食べると、フワフワ柔らかな皮とあたたかいチョコレートが混ざって美味。



もう1つ。「トムニャンまん」です。
妖怪ウォッチは真打までしか知らないので、この方存じ上げない…!いつも通りのジバニャン派生なんだろうか。

トムニャンまんの中身は、塩肉まんです。しょっぱい系の中華まんですね。
塩と書いてたけど普通の肉まんかな。美味しかったです。


こういうキャラクターモチーフの食べ物って凄い好きなんだけど、「可愛くて食べれないー」とか言わずに即食べる人なので……、連れがいると女子力の低さがバレます。
今回も普通に正面から食べました。美味しかったです。ファミリーマートはアニメコラボの中華まんいっぱい出してくれて楽しい。サリーまんとマイクまんとか、ミクまんとか、よく買ったなー。

マックフルーリー ポムポムプリン


マクドナルドのマックフルーリー「ポムポムプリン」味。
ポムポムプリン生誕20周年ということでコラボ企画だそうです。
カップも書き下ろしオリジナルで可愛い。

バニラソフトクリームに、カスタードソースとカラメルソースを混ぜてプリン味を表現。
トッピングにマシュマロが入ってます。(サンリオ、マシュマロ大好きだな……)
想像通りのプリン味。甘くて濃厚な味なので、寒くなってきたこれからに最適。


プリンさんはやっぱりサンリオの中でもダントツで食べ物系の企画に強いですね。次点はぐでたまかキリミかな。スイーツ部門においてはプリンさん負けなし。
シナモロールさんはイメージカラーが水色だから食べ物系になると弱いかな。
一方マイメロクロミは………。
マックフルーリー マイメロ味とか食べたいです。無難にイチゴとかのミックスベリーか。

The chocolate Sunny Milk


明治のThe chocolateシリーズ。
紫色の「優しく香る Sunny Milk」です。
パッケージが凄いオシャレ!海外のタブレットチョコレートかと思ったら明治だったので驚きました。

ビーントゥーバー、カカオ豆の買い付けからチョコレート製造までをショコラティエが全て携わるという、こだわった製法なのでお値段もお高め。
でもバレンタイン期に見るタブレットチョコレートよりはずっとお安く、そして本格的。
大体250円くらい。



中もすごくオシャレ!
パッケージを開けた途端に、とってもいい匂い。

そういえば味覚を鋭くして食レポを鍛えるためにこのブログを作ったことを思い出した。
このチョコレートは、苦味と甘味がとてもいいバランスという印象。
最初に柔らかな甘さ。そしてスッ、と苦味が来るんだけど、とても爽やかで口に残らない苦さ。凄く良いコーヒーみたいな。

苦めかな?と覚悟して食べたんだけど、あまり苦くなくて、タブレットチョコレート初心者の私には良かった。

ヴァンパイアキッス


サーティーワンのハロウィンフレーバー「ヴァンパイアキッス」です。

赤と黒!赤と黒なんですよ!!単に私の宗教的問題です。
黒ってか茶色?いや黒だし、黒という事にしておこう。
画像で見てた時は「いってもこれ、実物見たらオレンジ色でしょ?」と言ってたんですけど、本物が結構赤くて大ハッピー!
単に私の個人的な問題です。

赤い部分は、ブラッドオレンジのソルベ。
黒い部分は、苦めなチョコレートアイス。
合わさると、オレンジピールのチョコレート味。そのままか。
オレンジの方が強めで、そのあとにビターなチョコレートがふわりと来る。

味だけ見ると絶対に頼まないフレーバーだったので新鮮でした。美味しかったです。

カラフルサマー


クリスピークリームドーナツのカラフルサマー、ということで夏限定メニューです。
色が変な食べ物ってほんっとに大好き!!!!!!なので1つに絞れず4つ。省いたマンゴーごめん。

左上から時計回りにいきます。


サニーレッドベリー
クランベリー・ストロベリー・ラズベリーアセロラのゼリー層(ナパージュ)。
思ったよりも酸味が強い。甘さよりも酸っぱさが際立つ。


ピンクストロベリースプリンクル
ストロベリーチョコレートの上に、ピンク色のカラースプレーが沢山乗ってる。
4つの中だと1番甘かった。


スカイブルースプリンクル
ホワイトチョコレートの上に、水色と白のカラースプレー。
いわずもがな甘い。店頭ポスターのイメージ画像に惹かれて買ったら、画像よりもカラースプレー多いじゃん!!って驚いた。


グリーンキウイフラワー
爽やかなグリーン!これが1番好みだったかな。
キウイのピューレ入りのナパージュに、ホワイトチョコの花模様。食べるとネッチョリしてるけど、甘すぎず酸っぱすぎずでとても食べやすかった。