
A to Zテレポテーション

基本的に「美味い」しか言わない飯ブログ

クリスピーサンド ロイヤルミルクティー


ハーゲンダッツのクリスピーサンド、期間限定「ロイヤルミルクティー」。
ラベンダーパープルのパッケージがオシャレ。


ウエハースとチョコレートコーティングに包まれたアイスクリーム。
ロイヤルミルクティー味のアイスは、なんと少し渋みがある。紅茶だ…!甘いだけではない紅茶味のスイーツって初めてかも。
それと周囲のチョコレートコーティングの甘さが混ざり合う。
香り豊かなロイヤルミルクティー味でした。

これからの季節、こんな濃厚なアイスクリームが売れると思うけど、いつまでの発売かな?
もう抹茶が出てるから交代だろうか。
クリスピーサンドって、出た当初めっちゃ食べまくった記憶がある。キャラメル味がすごい美味しいと思います。

たけのこの里 きなこしょこら


明治たけのこの里の「きなこしょこら」です。
きのこの山は栗ショコラ味です。

チョコの部分が、きな粉味チョコとミルクチョコレートの二層になってます。
きなこチョコなんて美味しいに決まってるじゃないですかやだー!!超美味しい。
優しいチョコレートのあとに、きなこの香りがふんわり。そしてもちろんサクサクビスケット。最高。

実は何度目かのリピート。商品が切り替わる前に買い溜めしておかないと!

ちょこだんこ


サンリオピューロランド夏祭りイベント。縁日で売ってる「ちょこだんこ」。

サンリオピューロランド、毎回毎回攻めすぎじゃない???その姿勢好き。
マイメロのちょこだんこを選びました。他はキティさん、ポムポムプリンなど。

団子。柔らかくてもちもち。甘め!団子?餅だったのか?同じか。
チョコ。ピンク色だったのでストロベリー味。甘め。グラノーラとフリーズ苺。
思ったより美味しい。チョコがたっぷりかかっててお得。

チョコ団子だけじゃなく、チョコバナナも売ってます。しょっぱいのは肉巻き、さつまあげ、唐揚げ串。

バタースコッチシナモンパイ


「Undertale」というゲームで、キーアイテムとして出てくる「バタースコッチシナモンパイ」。
どうしても気になったので作ってみた。

レシピは英語で
You've encountered a lvl. 1 Chef! — Undertale - Butterscotch Cinnamon Pie
クックパッドで和訳してくれた方がいます。
バタースコッチシナモンパイ by クックVDWY56☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品



切り分けるとこんな感じ。おお、オシャレでは。
一晩冷蔵庫で寝かせたものを今さっき食べました。
バタースコッチという名前なんですが、あまり甘くない。イメージしてたのはチェルシーの味、それかウェルダースオリジナルの味。実際は食感も含め、スイートポテトという感じだった。

ほんわかとした甘みに、シナモンのとっても良い香り!
クリーミーな中身とサクサクのパイ!自作だからさらに美味しく感じる。
菓子作り経験がほぼゼロ(LV1)の私でもそこそこ良いものが作れたってことは、Torielさんが作ったパイはもっと美味しいんだろうな。


とりあえず食レポはここまでということで、以下は制作工程になります。
写真がまっったく綺麗ではないんですが、許してね。


用意したもの。あとは冷凍パイ生地とタルト型です。
21センチのタルト型を用意したんだけど、少し中身が余ったので小さなカップ2つでも作りました。合計3つのタルト型。
「卵黄9個」と書いてあって「それは本当か…!?」と思いつつも、卵黄と卵白を延々と分ける作業をします。


ブラウンバター作り。これはわりと簡単にできた。前もって鍋よりも大きい鍋に冷水を張っておくといい。


牛乳と生クリーム。
この写真よりも、次の工程が大変でした(大変すぎて写真がない)

「カラメルを作り、そこにブラウンバターを入れる」という作業。
バターを入れた途端にカラメルが凝固してしまった。廃棄。
考えられるのは「カラメルを作る鍋が大きすぎて、カラメルが固まりすぎていた」か「バターを入れる際の混ぜ方が足りなかった」かのどちらかだと思う。それか両方。

お菓子作り初心者のソウルが割れた。
決意を新たにリセット。
対策として「鍋を一回り小さく」して「カラメルの泡が大きく」なったら「ブラウンバターを少量ずつ入れ」て「アホほど搔き回す」ということを決行。
行けた。

ひんひん泣きながら牛乳を混ぜます。1度失敗したのでもう全てが疑心暗鬼。「なんかバターの黄色い油分が浮いてるけど……」とか。多分、大丈夫でした。


粉物と卵を混ぜたものを、苦労した液体に突っ込む。「とろまねぇ…とろまねぇよ…」と呟きつつ汗だくで混ぜる。
下の方から少しずつ固まり出したので、火を止めて「アホほど搔き回す」と、こんな風なクリームが出来上がった。


できているのか、これで良いのか、かなり不安になりつつもパイへと投入。
焼きです。「なんかさーうちのオーブンさー余熱ってボタン無いし、入れたら余熱してくれるみたいなんだけどさー怖くね???買い換えたい」とか言ってる。


焼けました。25分焼いて20分放置して1時間冷ますって、ほぼ焼きだけで2時間もかかるんだ。お菓子ってすごいなー。
中身、めっちゃプルプルしてるんですけど!不安がる。(ブラウニーみたいに固くなるのかと思ってた!よく考えたらカスタードクリームみたいなものなんだから、プルプルしてても良いんだな。良いんだよね…?)

小さいミニ・バタースコッチシナモンパイも焼きます。オーブンが高温になってるから、小さい方がよく出来てた。

残る卵白の使い方。
メレンゲを作って、パイの上に乗っける。焼きあがったパイに乗っけて数分オーブンでブン。
というのがオススメみたい。


私はなんか適当に、バターと砂糖と薄力粉で、なんか…なんかを作りました。
なんか…これは…うーん、食べれるけど美味しくないみたいな?美味しいっちゃ美味しいけど箸が進まないみたいな?
もっと焼けばよかった。我が家のオーブンは信頼度がとても低い。オーブンのせいにしたい……。

これでも卵白余るので、夕飯のスープにかき卵として入れました。

お菓子作りって大変だな。でもあまりやったことがないからか新鮮で楽しかった。
「Undertale」ってほんとにハマるゲームで、これを知ってからアンダーテール以外手につかない。Undyneが好きだな。
以上、バタースコッチシナモンパイでした。また手作りで死ぬ思いをしたら「実験」カテゴリーで投下します。増えていくカテゴリー。

パルテノ タルトレモンソース


森永から出ている「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」のタルトレモンソース付き。
なんだか最近はレモンタルト味の物が多いな。夏だからですね。

パッケージはスイーツシリーズということで紫色。
前にカシスソースがあって、カシスだから紫なのか!と思っていたんだけど、そうではなかった。しかしレモンタルトで紫って変な感じ。


ソースは蜂蜜よりもサラサラ。

で、混ぜて食べてみたんですが驚き!
「レモン味」じゃないんですね、「タルトレモン味」なんですね!!
生地の味がする!タルト生地の味がするこれ!!凄いな!!
レモン部分は甘い味。蜂蜜漬けのレモンって感じか、それよりも甘いかも。混ぜるとヨーグルトも甘くなるので、酸っぱいの苦手ーっていう人も食べられそう。

ヨーグルトなのに、焼き菓子のあの焼きたての匂いが口の中に広がるのが面白い。どうなってるんだろ。凄いな。
美味しゅうございました。驚きと面白さですぐ食べてしまった。期間中にまた食べようかな。

ルーシー's バブルレモネード

スヌーピーミュージアム内のブランケットカフェです。
頼んだのは「ルーシー's バブルレモネード」と「マイフェイバリットピーナッツ」の2点。
マイフェイバリット ピーナッツ - A to Zテレポテーション


レモンシロップとトニックの上に、マンゴー味の泡泡が乗ってます。
マヨネーズに見えるって言われましたけど、マンゴー味の泡泡なのです。クリーミーで濃厚な泡泡なのです。

レモネードはシュワシュワと苦めでありつつも爽やか。
マンゴーの泡を混ぜて飲むと、酸っぱさがマイルドに。フワフワとろとろの泡で面白い。

マイフェイバリット ピーナッツ

六本木で開かれたスヌーピーミュージアムの中にある、ブランケットカフェに行ってきました。
頼んだのは、「マイフェイバリットピーナッツ」と「ルーシー's バブルレモネード」の2点。
ルーシー's バブルレモネード - A to Zテレポテーション


というわけで、「マイフェイバリット ピーナッツ」です。

スヌーピーディッシュコンボというワンプレートメニュー。
サンドイッチ2つの他にもフライドポテトの山とアメリカンドッグ2本がついていて、なかなかボリューミー。少食の人にはキツいかな?お腹を減らしていくといいと思います。
餌皿に入っているのが斬新。スヌーピーだからね。


サンドイッチの中身は、カマンベールチーズ・キャロットマリネ・ピーナッツバターチキン。

このサンドにはピーナッツバターが最初から塗られているんだけど、他のプレートにもピーナッツバターが小皿でついてきます。甘くないピーナッツバターなので、ポテトにつけても美味しい。
キャロットマリネが酸っぱすぎなくてなんだかすごい美味しかった。分厚いカマンベールチーズとチキンと、カリカリのパンの相性が最高。


このサンドの他にも「ウォームパピーセレクト」というサンドも食べた。こちらは、ツナとチェダーチーズ。こっちも美味しかったです。
味よしボリュームよしで大満足のプレートでした。